1. HOME
  2. ブログ
  3. S工場長の考え事
  4. 6度の試作を経て、遂に当社オリジナルの「フェイスシールド」が完成しました(特許出願中)。

BLOG

ブログ

S工場長の考え事

6度の試作を経て、遂に当社オリジナルの「フェイスシールド」が完成しました(特許出願中)。

遂に当社オリジナルのフェイスシールドが完成しました。

製品の素材・デザイン・加工すべて「ALL MADE IN JAPAN」(全て日本製)です。

以下が主な特徴です。

  1. 防曇(ぼうどん)機能(曇り止め機能)
  2. 天面からの飛沫を防ぐデザイン
    (2段階の角度調整可能)
  3. 通常サイズ・小さいサイズの2サイズ展開
    (ヘッドギアの後頭部をテープ固定することで、微妙なサイズ調整が可能)
  4. マスク掛け機能
  5. ネームプレート機能
  6. 脱着容易な指通し穴
  7. 壊れにくい(割れにくい)材質
  8. 射出成形機による圧倒的な生産量(月産23万枚以上)

※特許出願中


では、一つずつ詳しく説明していきます。

1.防曇(ぼうどん)機能
 (購入時には防曇部を保護するフィルムをつけています)

吐息で曇らないように、シートの内側(顔側)曇り止め(防曇)加工を施しています。
水拭きであれば3回程度まで効果を維持します。
上記写真のとおり、搬送中にキズがつかないように保護フィルムで防曇加工を守っています。

2.天面からの飛沫を防ぐデザイン
 (2段階の角度調整可能)

2段階の角度調整が可能です。
おでこの部分にはスポンジ等の皮膚に接触するものはありませんので、お化粧など取れる心配もありません。

3.通常サイズ・小さいサイズの2サイズ展開
(ヘッドギアの後頭部をテープ固定することで、微妙なサイズ調整が可能)

4.マスク掛け機能

マスクをつけっぱなしだと耳の裏側が痛くなります。
このような問題を解決するために、ヘッドギアにマスク掛け機能を設置しました。


5.ネームプレート機能

職場など多人数で使用する場所で、自身のヘッドギアと他人のヘッドギアを識別できるようにするために、ネームプレートを設置しました。


6.脱着容易な指通し穴

医療現場などでは手袋を着用して脱着することもあるかと思います。
そのような場面で、フェイスシールドを脱着しやすいように指通し穴を設置しました。
直径1.5cmの大きさなので、手袋をした状態でも容易に指を通すことができます。


7.壊れにくい(割れにくい)材質

ポリアセタールという材質を使用することで、優れた強度を有しています。
医療現場などで使用する際に折れたり、欠けたりするリスクを回避できます。

8.射出成形機による圧倒的な生産量(月産23万枚以上)

クラス10万のクリーンルームで、新品のフェイスシールド専用機械2台を24時間稼働させる体制があります。
食品容器の生産で培ったノウハウで、徹底した衛生管理の下、生産を行います。

製品詳細

・ヘッドギア 
 【材質】
  ポリアセタール 
 【サイズ】
  通常サイズ   幅   11.5cm
          奥行き 15cm
  小さいサイズ  幅   11cm
          奥行き 14cm

・シート 
  【材質】
  PET ポリエチレンテレフタレート
  【サイズ】
  幅  30cm 
  高さ 30.8cm

・色 
   白、黒
   ※今後バリエーション増加予定

問い合わせ:faceshield@d1kasei.co.jp


販売 
近々ECサイトにて販売を予定しています。 
詳細固まり次第、当ホームページでご案内申し上げます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事